SSブログ

スモールラグーン [エルニド]

午後は、ラゲン島を後にして、ラグーンめぐりです。
ラグーンってなんでしょうか?という感じだったんですが、
砂州などにより外海と切り離されて生じた浅い湖の事を言うみたいです。
日本だと、サロマ湖や八郎潟、浜名湖なんかがラグーンらしいです。

というわけで、行ってきました。
ミニロックの近くには、スモールラグーンとビッグラグーンがあり、
ビッグラグーンなんかは、ミニロックの港からシーカヤックでも行けそうな距離にあります。

まずは、スモールラグーンから。
スモールラグーンの入口に船を止めてカヤックで入っていきます。

DSCF0287.jpg
小さく真中に写っている、黄色の物体がカヤックです。
あの先にラグーンの入口があるんですよ!
全然わからないですよね~パッと見。
ちょっと見てると、岩の中に人が消えていったようにいなくなります。
チョット不思議な感じです。

DSCF0297.jpg
というわけで入ってみました。
こんな感じの小さな入口があって、中は汽水湖が広がっています。
ラグーンは淡水と海水が混ざっており、表面は淡水で下の方は海水だよとガイドの人が言っていました。

DSCF0309.jpg
ラグーンの中はこんな感じです。
まわりを山に囲まれた静かな湖みたいです。でも海水魚が泳いでたりするんですよね。
ちょっと不思議な感じです。

と言う感じなんですが、今一つ伝わりきらない感じですかね。。。。
・・・ラグーンの写真はあまり撮ってないんです、実は。
カヤックが初めてだったので、夢中になって漕いでいたら、写真撮っている余裕がなくって (^_^)>
なかなか難しいですし、楽しいですね、カヤックって。
子供のようにはしゃいでいたら、腕がいたいのなんのって。
筋肉痛には、気をつけましょうね。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

SAKANAKANE

汽水だと、また違った魚がいそうで、潜ってみたくなります。
by SAKANAKANE (2009-09-04 20:35) 

snow

SAKANAKANEさんへ
そうですね。魚とか違いそうですね。
この日、スモールラグーンの後に、ビッグラグーンで潜るつもりだったのですが、たぶん潮の関係で中止になってしまい潜れませんでした。
明日の午前中に行きましょうと言っていましたが、、、帰国日だったんで。。。残念でした。

by snow (2009-09-04 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。