SSブログ

35cm水槽紹介 [35cm水槽]

久々の水槽紹介です。

昨年、90cm水槽を紹介しましたが、
今日は、35cm水槽です。

我が家にあるのは、この2つの水槽だけですが、
これだけでも、維持管理が大変で、ヒーヒー言っています。
(まーそれが、楽しいんですけどね。)

35cm水槽.jpg

なんとなく、エルニドの雰囲気を出しているようにも、見えますが意識しているわけではなく、
ただ単に手抜きなんですねぇ~。。。
この白い砂も、90cm水槽同様に、アマゾンの砂といわれる砂です。

P1010247.jpg

この日は、砂を掃除して入れなおしたので、モスに砂がかぶって雪化粧のようで綺麗ですね!
こちらの水槽は、ブルーネオンがメインで、あとはレッドビーが少しいるぐらいです。

で、 この水槽実は去年の9月までの写真です。
ちょっと飽きてきたかなーというのもあり、リセットしてレイアウトを新たにしました。

というわけで、また後日その模様をお伝えします。
(今度は、近日中にUpしますよ。 たぶん。。。。。)









nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

zero

白い砂、いいですよね。
買ってあるんですが、すぐ汚れそうで
まだ使ってません。メンテの間隔はどれくらいで
キレイに維持できますか?
by zero (2010-01-28 15:48) 

snow

白い砂ですが、私の水槽では1週間ほどすると、若干白色がくすんできます。そして、2週間ほどで表面がうっすら緑色になります。
薄緑色の砂を入れたんだ~なんて思いこもうとしちゃいますが、
そうもいかないので、水替えの際にポンプで砂も一緒に吸い出して、
砂を洗ったらまた入れなおします。 

つい最近まで、手で砂をこすり洗いしていましたが、結構大変で汚れ残しもありました。最近は砂の入ったバケツに水を少し入れて、その中にADAのSUPERGE(ガラス器具あらう液体です)を入れて1日放置で洗浄してます。 この方法を見つけてからは、汚れの残りも無く、ずいぶんメンテが楽になりました。 おすすめです! 
by snow (2010-01-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本酒ホワイトピア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。