SSブログ

出羽桜 [日本酒]

今日紹介する日本酒は出羽桜です。
(酒屋やってるわけではないですよ!飲むのが好きなだけなんです。)

正式には、「純米吟醸酒 出羽桜 出羽燦々誕生記念」です。 
出羽桜.jpg

先日、昨年から予約していた千寿 生原酒が入荷したという知らせをうけて、
酒屋へ行きました!(こちらの感想はまた書きます。書かないかも。。。)

ついでと言っちゃーなんですが、一本買って帰ろうと思い立ち、
お店の人に相談すると、「出羽桜」を進められ、確かに美味しそうなたたずまいに(雰囲気ですよ)
ついつい、購入しちゃいました。

さっそく感想ですが、うまい!!の一言です。とは言え、もう少し説明すると、
フルーティーな香りが素晴らしく、飲み口もすっきりしたお酒です。
味わいもフルーティーで、ほのかに甘味がありますが、
べたべたせず、後味はスッキリしていて飲みやすいです。
あっと言う間に無くなってしまい、一升買っておけばと悔やまれます。
出羽燦々誕生記念.jpg

ラベルにも書いてありますが、このお酒に使用されているお米「出羽燦々」は山形県が11年の歳月をかけ開発した酒造好適米だそうです。情熱が込められている感じで、余計美味しく感じちゃいますねぇ~。
出羽桜酒造.jpg

出羽桜酒造株式会社(山形県)
アルコール分 15%
原料米 出羽燦々100%
精米歩合 50%
使用酵母 山形酵母
麹菌 オリーゼ山形

DEWA33.jpg

このブルーの証紙は、「純正山形酒審査会 認定証」で、
厳正な審査会で選ばれた純米吟醸だけに
DEWA33の称号が与えられるそうです。
消費者の心をとらえちゃいますね。。。

では。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。