SSブログ

コケ対策グッズ [35cm水槽]

1か月、更新無かったと思えば、連日の更新です。。
ネタをとっておけば良いのですが、忘れちゃいますのでねぇ。。

昨日、藍藻対策について書きましたので、今日はコケ対策グッズについて紹介です。

その1
ガラス面に付いた、緑色のコケとりって、めんどくさいですよねぇ。
スクレーパーも良いですが、夜な夜な手を水につけて本格的に掃除するのも
なんだし、柄の長いスクレーパーは角度が結構ほしかったりして、意外と大変。

と、お嘆きの方にこちら!
ガラスブラシ.jpg

チョー薄型ガラス磨き棒です!(もっと良い名前ありそうですが。。。)
自作です。

2,3mm厚の金属棒の先に、食器洗い用のスポンジを取り付けてみました。
ガラスぶたが付いていても、隙間からガラス面のコケ掃除が出来て、とっても便利です。
ホームセンターで材料はそろいますので、ご興味ある方は一度お試しください。

その2
藍藻の除去って大変ですよねぇー。
スポイトで吸い出したり、ピンセットでとったり。。。
意外と上手く取り除けなかったりして、イライラしたことありませんか??

そんなあなたにお勧めなのが、こちら!
歯間ブラシ.jpg

らくらく藍藻除去棒~!です。
ちなみにこちらも自作です。

割りばしの先に、歯間ブラシを取り付けてみました。
この歯間ブラシがい~んです。
藍藻に絡まったら、逃がしません。どんどん捕まえてくれますよ!!

またまたぁーと言っている方も、だまされたと思って、一度お試しください。

その3.
薬剤や、液肥を規定量入れるのって、結構大変ですよね。

そこで、こちら。
注射器.jpg

100均で売っている、注射器(化粧品を移す用)です。

結構、これ有名ですよね。
数mlで液体を量れますし、細かいところへ注入するのも便利です。

安く入手できますので、一度お試しください。

では、今日はこの辺で。


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藍藻対策小道具収納 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。