SSブログ

リセット過程-後編 [90cm水槽]

リセット過程の後編です。

続いて、キューバパールグラスを植えます。
30cm水槽で育っているのですが、今回は水上葉をチャームさんで購入しました。
キューバパールグラス.jpg
1ポット分を数mm角ぐらいの大きさに分けて植えていきます。
すぐに浮いてきてしまうので、少し砂から葉が出るぐらいにすると、根付きやすいです。
1ポット分を植えた状態が以下の写真です。(^^)/
キューバ植栽後.jpg

比較対象がないので面積がわかりずらいと思いますが、およそ20cm角の範囲に植えました。
このあたりで、腰に疲れがたまって、挫折しそうでしたが、頑張りましたよ!!

続いて、ホーンウッドのレイアウトです。
この日に備えて、10日間程まえから水につけておきました。
写真はこちら↓
http://jerry3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13

いきなり使おうとすると、浮いてしまうという話を聞いていたので、
水を吸わせておきました。 また白っぽいアクのような物も出ますので、
これも水洗いしておきます(害は特にないという話です)

近くのショップでプレミアムモスがカップで600円弱で売られていたので、
衝動買いして、巻いてみました。
また、kurtさんよりいただいた、ミクロソリウム等もホーンウッドに巻いてみました。

えーこのあたりから、写真を撮る余裕もなく、黙々と作業をつづけて、
夜22時をまわったあたりで、ようやく完成しました。。。
で、こんな感じです!!
90cm完成.jpg
(写真、大きくなりますので、クリックしてみてくださいね。)

今回のレイアウトはなるべく奥行き感を出そうと思って、レイアウトしてみたんですが、
写真で見ると今一つな感じですね。。。まー水草が育ってきた時が勝負ですよ!!
どんな感じになるか楽しみです。

今回使用した水草の紹介です。

ボルビティス ヒュディロティ(左右の流木)
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ(左流木下)
プレミアムモス(左右の流木)
キューバパールグラス (底面)
ショートヘアーグラス (左右の盛り土)
ロタラ・トロンディフォリア(右奥側)
ミクロソリウム各種(左右流木)
ミクロソリウム セミナロー(右流木奥)
ドワーフリシア(左右盛り土)
ポゴステモン・ヘルフェリー(左右石の横)

改めて書くと多いですね。
ポゴステモンなどは、リセット前から植えているんですが、
いまいち成長しない感じなんですよねぇ。。。先行き不安です。

まずは、今回のリセットで、各種水草がスクスク育ってくれることを願います。

また、しばらくしたら写真UPする予定です。
では。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リセット過程‐前編1週間後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。