SSブログ

藍藻対策 [35cm水槽]

久々に更新です。

4月からゴールデンウィークにかけて、大忙しでした。。
水槽に時間をかけることができず、ブログも更新できずで、大変でした。
(暇でも更新しないじゃないかといわれそうですが。。)

で、最後の更新で黒髭ゴケについて書きましたが、
今回は、藍藻対策についてです。

藍藻、怖いですね。。。
今まで、気にもした事なかったですが、発生したらあっという間に
水槽が藍藻に埋め尽くされてしまいます。

2月ぐらいにはリセットしようかなどと、悩んでいましたが、
何とか回復することができました。

まずは、藍藻をピンセットなどを使って大まかに取り除きます。

そして、除去しきれない残った藍藻に対して、この薬剤をつかいます。
藍藻対策.jpg

これです!「アンチグリーン」です。
この薬品は効果てきめんです。

スポイトで、藍藻に数滴直接かけると、見る見るうちに藍藻が無くなっていきます。

目には見えなくても、藍藻は残っていますので、1日、2日おきに上記作業を繰り返していくと、
そのうちに藍藻が発生しなくなってきます。

今では、2,3週間に一度、水槽のガラス面の所へ、予防のために注入するだけになりました。

気になる水草や生態への影響ですが、特別影響はでておりません。

1回に使用する量は2mlぐらいまでにしています。
使ってみようという方は、使いすぎると副作用が出てくる可能性もありますので、
様子を見ながら使用してみてください。


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒ヒゲゴケ対策コケ対策グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。