SSブログ

ドロップチェッカー [アクアグッズ]

先日、ADAのドロップチェッカー購入しちゃいました。

連休に水槽手入れできなかったストレスが、買い物へとつながっている気がします。

ちなみに、ドロップチェッカーとは何ぞや?という方に説明しますと、
簡単に、水槽の中のCO2濃度を確認することができる道具だそうです。
CO2.jpg
これが設置後の写真です。

今まで、水槽へのCO2添加は、適当におこなっていましたが、水草の育成とコケの付き方について、
Kurtさんにアドバイスをいただきましたので、CO2濃度もしっかり測定したほうが良いかな??
なんて思い、購入してみました。

この写真は、まだちょっと青いですね。 と言うことはCO2濃度が低いようです。
今までの添加量では足りなかったのかぁ~と、改めて知る良い機会となりました。

そして、このチェッカーの色を観察していた気がついたのですが、CO2添加を夜やめていると、
やめる前は薄緑色だったチェッカーが、朝には青々とした色に変っているのです。
CO2は思っている以上に早く水から抜けてしまうんですね。。。チェッカーの色がこんなに
追従性が良いとも思っていませんでしたので、結構驚きでした!!

高価だ、高価だ!言いながら、知らないうちにADA製品が増えている今日この頃です。

ついでに、水槽写真とりなおしてみました。
前回、いまいち暗い感じの写真でしたので、気合いをいれて撮影しております。
(って言うほどでもないですけどね)
8ヵ月後撮り直し.jpg


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8ヵ月後愛乃澤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。