SSブログ

愛乃澤 [日本酒]

久々の日本酒記事です。

地酒を購入する酒屋の近くを、久しぶりに通ったものですから、
日本酒を買って帰ろうという話になって、買ってまいりました。

1本は、「出羽桜 純米吟醸」の一升瓶です。
これは、以前720mlを飲んでとっても美味しかったので、手堅く購入しました。
(詳細は以前の記事を読んでください)

そして、もう1本!
初めてのお酒をと思い店内を物色していて、
何気なく目に付いたのが「愛乃澤」でした。

まったくの初対面でしたが、なんか美味しそうな感じがしたんですよね。
まーその勘を信じて720ml瓶を購入しました。

それがこちら。
DSCF2001.JPG

レジで、お店の方が、杜氏さんは女性の方で、美味しいお酒ですよ!と一言。
なんでも、最近TVでもとりあげられたそうです。

で、飲んだ感想はと言いますと、
まず、フルーティーな吟醸の香りが素晴らしいです。
そして、飲んでも期待を裏切らない、華やかでやさしい感じの味でした。
ん~幾らでも飲めちゃいますね。

このお酒は香りがとっても良いので、あまり冷やしすぎないほうが良いかも。
冷えすぎると、香りが弱くなる感じがします。
冷蔵庫で冷やした場合は、少し常温に戻ってきたかな~ぐらいが、
旨みも香りもバッチリ出て、とても美味しく飲めると思います!!

このお酒は、栃木県佐野市にある相澤酒造という酒蔵のお酒でした。
お店の方の話では、小さな酒蔵というお話でしたので、なかなか出会えるお酒ではないのかもしれません。

DSCF2004.jpg

また、見かけたら是非購入したい1本でした。

















nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

バイク グローブ 冬

Good day! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I really enjoy reading through your posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that deal with the same subjects? Thanks!
バイク グローブ 冬 http://www.chopperpro.net/グローブ-japan-6.html
by バイク グローブ 冬 (2013-10-27 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。