SSブログ

エルニド旅行4 [エルニド]

ようやく、先日の続き エルニドへの道のりです。
まずは、概略の行程をお話しますと、以下のような感じになります。
何度も書きますけど、朝出発したら夕方着ですよ! 近いですよぉ~。

中部国際空港 → マニラ・ニノイアキノ空港 約4時間
空港ターミナル → マニラ・ニノイアキノ空港 約15分 車
             (リゾート専用乗り場)
マニラ・ニノイアキノ空港→エルニド・リオ空港 約1時間15分(プロペラ機 18人乗り)
(リゾート専用乗り場)
エルニド・リオ空港→リゾート島(ミニロックorラゲン) 約40分(バンカーボート)

<事前準備>
まずは、ツアー予約です。先日も書きましたが、ST Worldさんにお世話になりました。
料金を支払って、e-Ticketを事前に受け取ります。 

<出発>
ツアーと書いていますが、日本からの添乗員の方がいるようなツアーではありませんので、
空港(今回はセントレア)へは間に合うように行き、どこにかへ集合する事無く、チェックインです。
(※日本でもらうe-Ticketはマニラまでのチケットだけになります。)
あとは、飛行機に乗って酒飲むだけです!!

<マニラ着>
マニラに着いたら、入国審査をうけて、荷物受け取ったら空港の外へ出ます。
(荷物受取のあたりに、両替所がありますので、ペソへの両替しておきましょう。)

現地代理店の方が、空港の外で迎えてくれて、車でリゾート専用乗り場まで送ってくれます。
なんと!乗り場が結構離れた所なんですよねぇ。。。同じ空港の敷地内なのに。。。
その際、エルニド・リオ空港までのエアチケットと、リゾート島予約のバウチャーを渡してくれます。

代理店の方は、リゾート専用乗り場でお別れです。(あわただしく説明されて、あっという間にお別れです)

<マニラ発>
リゾート専用乗り場へ着くと、いきなり体温測定が!(目で測るタイプのやつ)。
そして、スーツケースを開けて、中身のチェックです。 なかなか厳しいですよ。
その後、スーツケースを預けて、待合室へと通されます。 
ここの待合室がリゾートな感じの作りで、急に別世界に来た感じと言うか、リゾート来たぞーとテンションが上がっちゃったりして。。。!  ここでコーヒーなどを頂いて、飛行機が出るのをのんびりと待ちます。

その間に、スタッフから1度呼び出しが。
何かな~と、外へ出るとスーツケースの重量測定の立ち合いが。 さらに手荷物と、自身の体重まではかられちゃうんです。(痩せときゃよかった~なんてことにはならないので、ご安心を。。そのうち体重にまで超過料金を科せられたりして。。。。)
で、ここで重要なのが、1人当たりの荷物の重量が10kgまでということなんです。
この10kgというのは、手荷物+スーツケースの重量を言います。 
そして手荷物は3kgまでという別の決まりもあります。 

ここで越えてしまったら、、、1kgあたり70pの超過料金が必要になるのです!!
そう! ペソは出国まで必要ないからなんて言ってると、大間違い! 注意してくださいね。

われわれの飛行機は1時間遅れで出発だったため、待合室で2時間以上待ちました。。。。
この間に、飛行機のチケットを配られます。

<エルニド・リオ着>
ようやく、飛行機に搭乗です!
みんな窓側、かつ通路側ってことは、2列しかない18人乗りの飛行機なんですね。
座席も決まっていないので、自由に座ってOKです。

きれいな景色を眺めつつ、1時間15分のフライトです。

エルニド・リオ空港は海岸近くにあります。 着陸はスリル満点!! 
海に落ちるかと思うぐらいギリギリをおりて、砂煙をまきながら着陸します。
(空港って言っても、舗装もされていない空地みたいな所なんですけどね。。。)

到着すると、空港の皆さん?が歌を歌って出迎えてくれます。 なんかリゾートですね~。
いったん待合室に通されて、お茶とお茶菓子をいただいて、15分ほど船が出るまで待ちましょう。

<エルニド・リオ発>
しばらくすると、スタッフが行きますよーと呼んでくれます。
空港前の海にバンカーボートが待機しているので、空港横の水路から船でバンカーボートへ。
沖でバンカーボートへ乗り替えたら、いよいよリゾート島へ出発です!

<リゾート島着>
この日は、飛行機が遅れたので、船の上で夕暮れ時を迎えてしまいました。
この夕日がまた綺麗なんですよねぇ~。(エルニド旅行1の写真です)
そして、リゾート島着です。 到着すると、ウェルカムドリンクとともに、スタッフの皆さんの歓迎の歌が!

私たちは、ミニロックアイランドへ宿泊しましたが、感動でした!!

DSCF0184.JPG
ミニロックの桟橋からシュノーケリングで潜って撮影した魚たちです。
ほんと、魚がいっぱいで、きれいですよ。




























nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

SAKANAKANE

ヒメアイゴの群れ、とってもキレイですね!
by SAKANAKANE (2009-08-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。