SSブログ
エルニド ブログトップ
前の10件 | -

帰国の旅 [エルニド]

さー帰るぞー!
と言ってボートに乗ること40分、
エルニド空港に到着です。

P1010208-1.jpg
空港前の桟橋からの眺めです! このあたりも十分きれいですね。
偶然写真がつながったので、パノラマみたいにしちゃいました。 拡大してみてくださいね。

P1010213.jpg
そして、桟橋からはEL NIDOバスで空港待合室まで送ってくれます。
(2分ほどの距離ですが。。。)
なかなかいい味出しているバスですね。 行きは水路からボートに乗ったので、
帰りはバスに乗れてよかったです。

飛行機が出発するまでの1時間ぐらいを待合室で待ちます。
ここで、荷物の超過料金を支払わなければなりません。
あとは、コーヒーや、お菓子などをいただいて、のんびりです。
P1010215.jpg
以前も話しましたが、カーボンオフセットの為に、200ペソ払ってくださいと呼びかけています!
出来る限り協力したいですね。

P1010220.jpg
エルニドに来る人々を乗せて、飛行機到着です。
出迎えに来た人々や水牛?が、帰る人々を見送ってくれます。 しかし、みんな暑そうですねぇ。

P1010222.jpg
そして、飛行機へ。
飛行機からもきれいな景色がみれますよ!(でも眠いんですよ。朝が早くて)

1時間15分ほどのち、無事にマニラ空港へ到着します。
行きも利用した待合室でちょっと待っていると、すぐに迎えが来ました。
今回のツアーでの現地チケット手配等は、株)アールスドリームという会社が行っているようで、
現地の従業員の方が、行きも帰りも送迎してくれます。

マニラの空港は、シンガポールのように大きくない為、お土産買うところがあまりありません。
(って言っても、一通りのものは揃いますが。)
そこで、送迎の方が買い物によっていきますか?と聞いてくれました。
出発までの時間は結構あるんですよ。実際。

でも、お疲れモードの為、空港へ直行してもらいました。
空港内で買うよりも、いろいろ安く買えるらしいので、お土産を検討している方は、
帰りのバスで、立ち寄ってもらうようにお願いしてみてくださいね!

P1010223.jpg
帰りは、第2ターミナル(だったかな?)から飛行機に乗ります。結構きれいでしたね~、まだ新しいのかな??もうちょっとお店があればよかったんだけどね~。
お約束の、ドライマンゴーを大量に購入して、ようやく帰国です。


というわけで、フィリピンはエルニド(ミニロックアイランドリゾート)への旅、今日で終了で~す!
いや~、長々と書いてきましたが、お付き合いいただいた方(いるかな~?)お疲れ様でした。
偶然立ち寄られた方も、よろしければ写真だけでも見ていってくださいねm(_ _)m。

これからは、水槽で飼育している魚さん達の日記をつけたりしていきたいと思ってますので、
気が向いたらまた、立ち寄ってみてください。

それでは、また(^^)/































ついに帰国の日が [エルニド]

3泊4日のエルニドの旅は楽しかったですね~。
あっとゆう間に帰国日となってしまいました。

帰国日は、朝が早いんです!
荷物のピックアップ 6:30AM
チェックアウト     6:45AM
ボート乗り場集合  7:15AM
ボート出発時刻   7:30AM
EL NIDO空港発   9:30AM

となっています。
前の晩飲みすぎて、少々起きるのがつらかったんですが、
バタバタと支度をして、チェックアウト!

そして、あわただしくボート乗り場へ行くと、荷物の重量チェックです。
もちろん体重測定も! この時はラッキーなことに手荷物を持って
体重測定していいよ!と言ってくれました。 (^^)/ 
スーツケースが既に20kgオーバーでしたので、
手荷物分の超過金を得しちゃいました。

そしていよいよボートに・・・・・

桟橋では、スタッフの方たちが船が見えなくなるまで手を振ってくれました。
P1010207.JPG
さよなら~。。

ちょっと思い出に浸る感じで、ミニロックの写真アップしちゃいます。
P1010160.jpg
素朴なコテージだけど、よかった~。

P1010167.jpg
ビーチバレーもできちゃいますよ。

P1010197.jpg
奥に見えるのが海辺のバーです。

DSCF0187.jpg
ハッピーアワーに飲んだカクテルです!ウマイ。(名前忘れちゃいました。。。)
そして、このバーには雨上がりの宮迫似のバーテンダーさんがいます。
ミヤサコーデス!<(^u^)/ ってやってくれますので、行ったら話してみてください。

P1010203.jpg
デラックスシービューのコテージです。海辺の部屋もいいでしょうね~。

DSCF0033.jpg
きれいな貝殻? 持って帰っちゃだめですよ!

写真以外は何もとらないこと
足跡以外は何も残さないこと
時間以外は何もつぶさないこと

エルニドのモットーです。

DSCF0255.jpg
ラゲンで保護されていた、ひな鳥です。足をけがして、山で泣いていたそうです。
元気になれよ~!











滞在3日目も終わりに。。 [エルニド]

スモールラグーンではシュノーケリングはできませんでしたが、
(スモールラグーンは深いのでシュノーケリングという感じではないですね。)
ラグーンとつながっている前の海ではシュノーケリングができます。

動画も撮ったんですが、酔いそうなくらいブレているので、
珊瑚の写真で勘弁してください。
DSCF0290.jpg
花のようなサンゴが群生してました。ここのあたりは、サンゴでいっぱいですね。

かなりの時間泳いだ為、へろへろでした。。。
ガイドさんがいろいろ話していましたが、ついて行くのが精いっぱいで、
説明を聞く余裕がまったくなかったです。。。泳ぐ練習も必要ですねぇ。

と言っているうちに、楽しい時間もあっという間に過ぎて、帰る時間となってしまいました。
使ったカヤックはどうするのかな~なんて思っていたらこんな感じで連れて帰るんですね~♪
DSCF0311.jpg
カヤックに乗って帰りたい感じでした。(バナナボート的なアクティビティーどうでしょう!)

そして、本来ならビッグラグーンも行く予定でしたが、潮の関係なのか入口を遠目に見るだけになってしまいました。ガイドさんが、明日の朝ならOKだよ!といっていましたが、明日はもう帰る日なんですよねぇ・・・・
ちょっと寂しげな気持ちになって、MINILOCへ。


この映像はMINILOCを前から撮ったものです。
右に見えるのがデラックスシービューという部屋のようです。
まだ新しそうな建物できれいでした。
真中が桟橋で、その左側の方に見えるのがウォーターコテージです。
後ろの岩山は実際すごい迫力ですよ。

DSCF0316.jpg
桟橋付近の小魚たち。 相変わらずすごいねぇ。。

さあ、いよいよ楽しい旅も終りに近づいてきました。。。
ハッピーアワーで沢山飲んで寝て起きたら、もう明日は帰国日なんです。
楽しい時間は短いねぇ。 帰るの嫌じゃ~。。。

スモールラグーン [エルニド]

午後は、ラゲン島を後にして、ラグーンめぐりです。
ラグーンってなんでしょうか?という感じだったんですが、
砂州などにより外海と切り離されて生じた浅い湖の事を言うみたいです。
日本だと、サロマ湖や八郎潟、浜名湖なんかがラグーンらしいです。

というわけで、行ってきました。
ミニロックの近くには、スモールラグーンとビッグラグーンがあり、
ビッグラグーンなんかは、ミニロックの港からシーカヤックでも行けそうな距離にあります。

まずは、スモールラグーンから。
スモールラグーンの入口に船を止めてカヤックで入っていきます。

DSCF0287.jpg
小さく真中に写っている、黄色の物体がカヤックです。
あの先にラグーンの入口があるんですよ!
全然わからないですよね~パッと見。
ちょっと見てると、岩の中に人が消えていったようにいなくなります。
チョット不思議な感じです。

DSCF0297.jpg
というわけで入ってみました。
こんな感じの小さな入口があって、中は汽水湖が広がっています。
ラグーンは淡水と海水が混ざっており、表面は淡水で下の方は海水だよとガイドの人が言っていました。

DSCF0309.jpg
ラグーンの中はこんな感じです。
まわりを山に囲まれた静かな湖みたいです。でも海水魚が泳いでたりするんですよね。
ちょっと不思議な感じです。

と言う感じなんですが、今一つ伝わりきらない感じですかね。。。。
・・・ラグーンの写真はあまり撮ってないんです、実は。
カヤックが初めてだったので、夢中になって漕いでいたら、写真撮っている余裕がなくって (^_^)>
なかなか難しいですし、楽しいですね、カヤックって。
子供のようにはしゃいでいたら、腕がいたいのなんのって。
筋肉痛には、気をつけましょうね。





ラゲンでシュノーケリング [エルニド]

この日、風景を撮影していた時は、天気良かったのに
昼ぐらいから急に荒れ模様です。。。。(風景写真は昨日の記事に)

というわけで、若干透明度の低いラゲン前の海ではありましたが、
やっぱり美しいことには変わりありませんねぇ。
ちょっと写真が暗い感じなのは、天気の為ということで、、、腕前は置いておいてください。。。
DSCF0262.jpg
写真の魚は、オヤビッチャ?という魚の群れです。(あやふやですみません。。)
ミニロック、ラゲンともによく見かけましたねぇ。クリクリっとした感じでかわいいです。

そして、ここでも動画を撮影してみました。

イッテンフエダイ(らしき魚)の群れ発見したので、ちょっと迫ってみた映像です。
珊瑚も撮ってみましたが、ちょっと映像が明るくてわかりにくいかなぁ~。。。
腕前ではないですよ、、、MP4への変換ソフトが。。。。。元の画像は良かったはずなんです。。。

では、また明日。




ラゲン島でランチ [エルニド]

滞在2日目です!
この日は、ラゲン島へ行きました。
DSCF0235.jpg
以前にも書きましたが、ラゲン島はEL NIDOエリアにある、もう一つのリゾート島です。
ミニロックと経営が同じ為、自由に行ったり来たりできて、どちらでもアクティビティーが楽しめます(無料!)
さらに、昼ごはんもラゲンで食べれたりします。(もちろん無料!)

DSCF0242.jpg
ラゲンはミニロックよりチョット高級な感じの建物が並んでいます。
まー実際金額もちょっと高いんですけどね。
素朴な感じのミニロックとは、ちょっと違いますね。

DSCF0241.jpg
しかも、プール付きです。 のんびりプールサイドで読書!なんてのは私には合いませんが、、
大人のリゾートを楽しみたい方にはラゲンの方が良いかもしれません。

DSCF0278.jpg
食事は基本的にはミニロックとあまり変わらない感じです。
私はハンバーガーをガッツリ食べちゃいました。
ホットドックのソーセージやハンバーグも、その場で焼いてくれますよ。
そして、ドリンクはもちろんマンゴージュース! やっぱりおいしいですねぇー。

DSCF0280.jpg
そして、締めにデザートを!

旅行前に、かなりダイエットしたのですが、旅行で台無しにしている気がします。
帰るのが怖い。。。。。。と思っていたら、やっぱり、残念な結果が待ち受けていました。。。(T_T)


MINILOCでシュノーケリング [エルニド]

やっとアップロードできました。(^^;)
元の動画が55Mもあったので、編集や圧縮作業で、ひどく時間がかかってしまいました。。。。

というわけで、MINILOC前でシュノーケリングした際に撮影した、
ホソヒラアジと思われる魚の群れの動画です。
うれしくなって、魚の群れの中に入って一緒に泳いじゃいました(^0^)/

ん~感動がよみがえりますね。
シュノーケリングでこのような光景に出合えるとは想像もしていなかったので、
本当にうれしかったです!

DSCF0174.jpg
おまけで、驚きのアジの顔アップ載せちゃいます。
(真ん中の魚に注目!)

今日はこのぐらいで。。。つかれました。

ミニロックで体験ダイビング [エルニド]

パングラシアンから、3時頃にミニロックへ戻り、体験ダイビングをすることにしました。
これも無料ですから、行かれる方は体験しなきゃ損ですよ!
ダイビングについての講義を受けていよいよ初ダイビングです!

体験ダイビングは、船でどこかへ移動するのかと思いきや、すぐ前の海でできるんですね。
ほんと、なんでもお手軽ですね。

ボンベを背負って、いざダイビング!
インストラクターの方がマンツーマンでついてくれて、体験者のちょっと後ろを一緒に泳ぎます。
機材の調整は、インストラクターの方がすべて行ってくれて、耳抜きを確認しつつちょっとづつ
水深を下げてくれます。 そして海の中では素晴らしい世界がまっています!
とここまで話しておきながら、

私のカメラは3mまでの防水なので、この時の写真は残念ながらありません。。。。
(まー撮影している余裕もないですけどね。。)


しかしながら、この場所はシュノーケリングでも泳げるんですね。
ということで、さっそくシュノーケリングで撮影です!
ジャックフィッシュ.jpg
ジャックフィッシュと呼ばれている魚。
結構大きくて、小魚を狙って回遊しているようでした。

ゴンズイ.jpg
ゴンズイの群れです。 ヒレに毒があるので、気をつけましょう。
アクティビティーに行く時も、インストラクターの人から、危険だよ!って説明があります。

ホソヒラアジ.jpg
たぶん、ホソヒラアジ の大群です。
ダイビング中に遭遇して、かなりビックリしました。 魚の壁でしたね。。。
できれば、明日はこの魚の群れの動画をUPしたいとおもいます。
(今日は失敗してしまったので。。。)



パングラシアン島 [エルニド]

スネークアイランドを後にして、洞窟探検の後、やってきたのはパングラシアン島です。
場所は、スネークアイランドとミニロックの丁度、間ぐらいにあります。
(洞窟探検は、まっ黒な写真ばかりでしたので、残念ながら一言で終了です!)

DSCF0069.jpg
どこの島も美しい海と浜があって、心躍ります!
ここでも、シーカヤックや、シュノーケリング、ウィンドサーフィンなんかができちゃいます!

DSCF0095.jpg
さっそく魚さんがお出迎え。
ん~言葉はいりませんね。今日は写真だけ見てってください!
って言うか、魚の名前とかあまり分らないだけなんですけどねぇ~(^_^;)

DSCF0110.jpg
サンゴの裏から撮ってみました。

DSCF0114.jpg
黒い魚さん達(たぶんクロスズメダイかな~)。

DSCF0129.jpg
クマノミ君たちもたくさん見れました。

お昼は、この島で食べましたが、ここのマンゴージュースもなかなか美味しかったです!

スネークアイランド [エルニド]

DSCF0014.jpg
あちらの島から・・・・

DSCF0010.jpg
・・・こちらの島まで。。。。。砂浜でつながっている、この写真の島は、スネークアイランドと呼ばれています。

到着翌日のアクティビティーは、アイランドホッピングです。
まずはこのスネークアイランドへ。最初の写真に小さく見えるのが、エルニドでの移動手段となる
バンカーボートです。 ん~どこに行ってもよい景色です!!

P1010232.jpg
ここで、エルニドの島々の位置関係をざっと説明しますと、この写真の真ん中にある大きな島が、
ミニロックです。そして、右下に見える大きな島がラゲンになります。
さらに、そこから上のほうへ目を移すと、エルニドの街と、エアポートがあります。
(わかりました?? 写真拡大して探してみてくださいネ)

そして、このスネークアイランドは、ミニロックとラゲンの中間ぐらいにあります。VIGANって文字が
陸地寄りにあるあたりです。 ミニロックからボートで20分ぐらいかな~、
このボートがなかなか気持ちよくて、チョーサイコー!です。

DSCF0020.jpg
そして、スネークアイランドの頂上からの眺めです。
ん~自然ってすごい景色をつくりますねぇ~。

前の10件 | - エルニド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。