SSブログ

90cm水槽とドクターフィッシュ [90cm水槽]

エルニド旅行記を書き終えて、放心状態のままブログを放置してしまいました。。。(^u^)

さて、ブログのタイトルに旅行と魚の日々とありますが、年中旅しているわけではありません!
エルニド旅行記では、旅行代理店のまわし者か?と思われるぐらい、リゾートの紹介をしましたが、
日々の生活は、のんびりしたもんです、ハイ。

で、タイトルの魚はなんだ?という話になりますが、家で熱帯魚なんかを飼育していたりして、
休日は、もっぱら水槽をいじって、一日過ごしちゃったりするわけですよ。

というわけで、今日は家にある90cm水槽の紹介をちょっとしちゃいますね。
90cm水槽.jpg
これが、その水槽です。ここのところ手入れが行き届いていないため、だいぶ水草が弱ってきちゃいました。。。クリックして拡大してみてくださいね!
90cmのワイドな水槽に憧れて、昨年暮れに立ちあげちゃいました。(^^)/
ずいぶんデカく見えますが、奥行きは23cmしかないので、水量は60cmのレギュラー水槽と大差ないんです。
90cmのフルサイズはさすがに維持が大変そうですしねぇ。

きれいな水草水槽を目指して頑張ってはいますが、なかなか難しいもんですね。
水草は、以下のような感じです。 
・ショートヘアーグラス
・キューバパールグラス
・グリーン・ロタラ

ちなみに、ソイルはADAのアマゾニア(パウダー)です。
左に見える白砂は、アマゾンの砂です(かなりきめ細かいです)。

そして、設備は以下になります。
見てもらえばわかりますが、なるべくお金かけないように苦労しています。
(ADAは、いいんですけど、高くてなかなか手が出せませんね。。。水温計ぐらいのもんですよ)
水槽:アクアシステム スリム 900 90cmスリム型オールガラス水槽
ライト:アクアシステム アクシーニューツイン 900
濾過:コトブキ パワーボックス SV-5500 
CO2:AIネット CO2フルセットスマート
クーラー:ジェックス GXC-201X

ここからは、我が家に4年近くいる魚くんの紹介です。
通称”ドクターフィッシュ” 本名”ガラ・ルファ”です。
トルコの温泉で、人間の角質を食べてくれる事で有名ですね~。
最近は、あちこちで体験出来たりして、だいぶ身近になりました。
DSCF2043.jpg

我が家にはドクターフィッシュが5匹いますが、3匹は4年前に購入したもので、
2匹は、今年の春にこの水槽で生まれた子供です!やったー!!
本当は、産卵がどうとか、卵がどんなだとか、稚魚がどうだったかなど、書きたいところですが、、
気がついたら、稚魚がいたーーーーという感じでしたので、卵がどうとか、どうやったら産卵するのかなど、
さーぱりわかりませんです。。。

自然と生まれて、なんとなく育っちゃいました。
ただ、稚魚を見つけてからは、ブラインシュリンプの卵の餌を、ちょっと与えたりして
(と言っても隔離はしないで)おなかが減らないようには注意してましたけどね。 

この写真は親の方ですね。
DSCF2039.jpg
ドクターフィッシュは、食欲旺盛でどんなエサでもよく食べます。
ですので、稚魚もあまり神経質にならなくても育ったんでしょうねぇ~。

こちらは、手の角質をむさぼり食う、様子です。。。
DSCF2006.jpg
水槽掃除なんかしたら、大変なもんです。。。
5匹が我先にと、指に食いついてきます。 
水槽掃除が終わるころには、手もきれいになってたりして。。。~そんな訳ないねぇ~。。。

ほかの魚も紹介です。
DSCF2010.jpg
こちらは、ネオンテトラです。20匹ほどこの水槽にいます。
餌をあげる時は、ドクターフィッシュとの餌の奪い合いで、大変なことになってますよ(^^)。

こちらは、エビ君です。
DSCF2025.jpg
左に見切れているのが、ヤマトヌマエビで、右の小さいのがミナミヌマエビの子供です。
先日、気がついたら沢山生まれていました。ミナミヌマエビはどんどん増えそうですねぇ。。。。

では、また。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

SAKANAKANE

水槽、キレイでステキですね~。
ドクターフィッシュは、1度体験してみたいです。
維持管理は大変なんでしょうが、それを補って余りあるカワイさなんでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-09-30 02:36) 

snow

SAKANAKANEさん
ドクターフィッシュは、何もしなくても勝手に育ってくれるのですが、
水草のメンテナンスは結構大変ですね。。ドクターフィッシュは付き合いが長くなってきたので、かなりカワイイですよ~。親バカみたいなもんですね(^^)
by snow (2009-10-01 00:58) 

ぜっと

ドクターフィッシュってネオンテトラとヤマトヌマエビと共生できるのですか…。私もドクターフィッシュを導入しようかな…。水槽のレイアウトは素敵です!
by ぜっと (2015-03-21 15:50) 

snow

ええ、共存できますよ~。
ドクターフィッシュは凶暴な印象がありますが、意外と皆仲良く暮らしています。まー見た目は地味ですから、レイアウト水槽に適しているかというと微妙ですけどねぇ。(^^)
この記事は6年前ですが、いまはブルーネオンと一緒に暮しています。
春にドクターフィッシュは子供を産むことが多いので、来月あたりにまた子供が生まれることを楽しみにしています。

by snow (2015-03-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰国の旅日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。