SSブログ

福島スキー3日目 in アルツ [スキー]

福島スキーの最終日です。

朝、宿から外を覗くと、またも曇りです。。。
しかも少し雪っぽいかんじで。
東山温泉.jpg
夜のうちに結構降ったらしく、東山温泉はあっという間に雪化粧されていました。
雪の中の温泉街は、なかなか良い景色ですね。

結局、福島の3日間は天気に恵まれない日々でしたが、気を取り直して
最終日の3日目はアルツ磐梯へ行きました!

午前中だけの予定なので、時間券を買って半日滑ることに。
アルツは第4クワッドリフト沿いのメインコースがとても混雑するんです(当時の記憶では)。

と、言うことで、第4クワッドリフトをおりたら、すぐに猫魔ボールⅡを目指して移動しました。

ところで、知らない間に、アルツと猫魔は共通券を出していたんですね。
てっきり、猫魔ボールから猫魔へリフトで行けるのかと思ったら、バス移動だそうで。。。。
バスで移動って結構時間かかりますよねぇ。 将来的にゲレンデがつながることを期待したいです。
噂では、猫魔ボールから30分ほど山を歩いて、猫魔へ往復した人がいるとか。
背中あわせなんですから、何とかしてほしいものです。

と言っている間に、猫魔ボールまでやってきました。
かろうじて、磐梯山が見えましたので、写真撮影です!
磐梯山アルツ.jpg

磐梯山も見えたし、猫魔ボールも堪能したし、時間は無いぞ!!ということで、
4時間立つ前に、あわただしくセンターハウス前に戻り、最後に第3クワッドに乗って、
2番コースを滑って、終了しました。

福島のスキー場に未練を残しつつ、2時ぐらいにはゲレンデを後にして、帰りました。
めでたし、めでたし。。。。とこの旅は終了する予定でしたが、帰り道に思わぬ落とし穴が!!

前日、チリであった大地震の影響で、日本に津波がやってくるという話がぁ~。。
この影響で、なんと東名高速の富士―清水間が閉鎖されていたんです。
しかも国道1号線までもが通行止めでした。

なーんだそれだけか、という気もしますが、この区間山と海の間がほとんどなく、
この2つの道路が通行止めだと、西へ行けないんですよ!!
しかも、富士IC付近は大渋滞という情報が流れていました。

しょうがないので、裾野ICでおりて、富士のすそのを抜ける下道で、富士宮へ出て、
52号を使って静岡へ行くルートを選びました。
富士宮の街を抜けるまでは順調でしたが、52号へ合流する手前から大渋滞です(T_T)

結局、清水へIC前に抜けたのがAM2時過ぎてました。。。
私たちの前を走っていた、久留米ナンバーの方は、無事にたどり着けたんでしょうか。

今になれば、良い思い出ですが、辛かったですよ相当。
しかも、9時過ぎには東名閉鎖解除されていたみたいです。。。。


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。