スキー ブログトップ

福島スキー3日目 in アルツ [スキー]

福島スキーの最終日です。

朝、宿から外を覗くと、またも曇りです。。。
しかも少し雪っぽいかんじで。
夜のうちに結構降ったらしく、東山温泉はあっという間に雪化粧されていました。
雪の中の温泉街は、なかなか良い景色ですね。

結局、福島の3日間は天気に恵まれない日々でしたが、気を取り直して
最終日の3日目はアルツ磐梯へ行きました!

午前中だけの予定なので、時間券を買って半日滑ることに。
アルツは第4クワッドリフト沿いのメインコースがとても混雑するんです(当時の記憶では)。

と、言うことで、第4クワッドリフトをおりたら、すぐに猫魔ボールⅡを目指して移動しました。

ところで、知らない間に、アルツと猫魔は共通券を出していたんですね。
てっきり、猫魔ボールから猫魔へリフトで行けるのかと思ったら、バス移動だそうで。。。。
バスで移動って結構時間かかりますよねぇ。 将来的にゲレンデがつながることを期待したいです。
噂では、猫魔ボールから30分ほど山を歩いて、猫魔へ往復した人がいるとか。
背中あわせなんですから、何とかしてほしいものです。

と言っている間に、猫魔ボールまでやってきました。
かろうじて、磐梯山が見えましたので、写真撮影です!

磐梯山も見えたし、猫魔ボールも堪能したし、時間は無いぞ!!ということで、
4時間立つ前に、あわただしくセンターハウス前に戻り、最後に第3クワッドに乗って、
2番コースを滑って、終了しました。

福島のスキー場に未練を残しつつ、2時ぐらいにはゲレンデを後にして、帰りました。
めでたし、めでたし。。。。とこの旅は終了する予定でしたが、帰り道に思わぬ落とし穴が!!

前日、チリであった大地震の影響で、日本に津波がやってくるという話がぁ~。。
この影響で、なんと東名高速の富士―清水間が閉鎖されていたんです。
しかも国道1号線までもが通行止めでした。

なーんだそれだけか、という気もしますが、この区間山と海の間がほとんどなく、
この2つの道路が通行止めだと、西へ行けないんですよ!!
しかも、富士IC付近は大渋滞という情報が流れていました。

しょうがないので、裾野ICでおりて、富士のすそのを抜ける下道で、富士宮へ出て、
52号を使って静岡へ行くルートを選びました。
富士宮の街を抜けるまでは順調でしたが、52号へ合流する手前から大渋滞です(T_T)

結局、清水へIC前に抜けたのがAM2時過ぎてました。。。
私たちの前を走っていた、久留米ナンバーの方は、無事にたどり着けたんでしょうか。

今になれば、良い思い出ですが、辛かったですよ相当。
しかも、9時過ぎには東名閉鎖解除されていたみたいです。。。。

福島スキー2日目 in 会津東山温泉 [スキー]

福島スキー 続きです。

箕輪スキー場でたっぷり滑って、福島2日目終了~かと思いきや、
そのまま、猪苗代ミネロへ行きました!

おいおい、まだ滑るのかと、突っ込みを入れられそうですが、
目的は、Tシャツを買う事です(^^)

ミネロでは、雪にまつわる面白い言葉をTシャツにして売っています。
通販でも買えるんですが、やっぱりスキー場で色々選びたいという事で、
買ってきちゃいました!
これは、おととしに購入したTシャツです。これを着て、よく滑ってます(^^)/

そして、今年は、これ買っちゃいました。
迷ったあげく、「雪中遊泳」です!
雪猿を着て、Tシャツを選んでいたら、店員さんに暖かい目で微笑まれていました。。。。

いやー楽しい1日でした。
師匠とお別れして、今日の宿へ向かいます。

今日の宿も、実は今回の旅行の目玉の1つです。
会津東山温泉のくつろぎの宿 千代滝に部屋をとりました!

なぜ、ここに泊るのか?
なぜなら、ここは会津の地酒に力を入れているんです!!
ホームページを見て、一目ぼれでした。 ロビー横には地酒の館なるものがあり、
会津地方の地酒が常時70-80種類取り揃えてあるそうです。

宿に到着して、チェックインを済ますと、部屋に案内される前にロビーで、
ウェルカムドリンクとして、日本酒が杯に入れられて出てきました(*u*)/
これが美味しかった~。(名前忘れちゃいましたが、末廣酒造のお酒だった気がします。)

そして、温泉入っていよいよ夕飯です。
趣のある廊下をの突き当たりが、食事処です。ん~雰囲気よいですよ。

今日の料理は、こんな感じです。細かい内容は忘れちゃいましたが、
適度な量で、すべて美味しかったです。 食前酒にはもちろん地酒がついて、
飲む気にさせる演出がGOOD!です。
そして、ここの店員さんが、またまた良~いんです!
私の日本酒の好みを細かく聞いて、そして色々紹介してくれて、
さらに会津の地酒を熱く語ってくれました。

そして、たらふく日本酒飲んで(すみません。。飲んだ日本酒すっかり忘れちゃいました。。。
店員さんごめんなさい。 ただの酔っ払いでした。。。。)
いい気分になって、そのまま地酒の館へ直行です!

地酒の館では、1合以下の量でお酒が飲めます。確か1杯300円ぐらいからだった気が。。。。
色々なお酒を飲んでみたい人は、地酒の館で飲むのが良いですよ。
食事処は、1合からなので、飲みすぎてしまいました。

地酒の館でも、記憶にない感じでお酒を飲み、(確か「月弓かおり」はここで飲んだ気が。。。)
最後に小さな喜多方ラーメンを食べて、気持ちよく眠りにつきました。(^^;)
太るぞ~、これは。。

日本酒しか書いてませんが、温泉もGoodで、展望露天風呂も良かったです。
時間がある人であれば、姉妹館の新滝の温泉も入れますので、いいですよ~。

福島スキー2日目 in箕輪 [スキー]

福島2日目です!

朝から、いまひとつ天気がぱっとしない中、
なるべく雪の確立が高そうな、箕輪に行くことにしました。

箕輪で、師匠と待ち合わせしてさっそく、ゲレンデヘ!
2年ぶりに滑りを見ましたが、さすがに上手いです!!
なめらかで、安定感抜群なんですよねぇ。。

1日中、曇っていましたが、夕方になって山頂に晴れ間が見えました!
そこで、師匠が一言、
「Dリフト乗ったことある?」

Dリフトなんてあったかな~?と考え込む私の目の前に、
面白い乗り物が動いているのが見えました!

「おーあれがDリフトかー」

これ、Jバーって言うんですね。
のびーるワイヤーの先端に付いた、トイレ詰まり用のラバーカップのようなものを
股下に挟んで、ワイヤーで引っ張られて登ってゆくリフトなんです(^^)/

いつも、シーズン初めしか来たことなかったので、動いているところを見たことなかったんですねぇ。
あまりにも、面白くてもう一度乗ってしまいました。
Jバーに引っ張られながら撮った、箕輪山の景色です!  晴れてよかったぁー!

福島スキー [スキー]

久しぶりの更新です!

2月26-28日で福島へスキーに行ってきました。

26日、あいにくの雨模様の中、東名、首都高、東北道と車を飛ばし、一路福島へ。
目的は、スキーの師匠に会いに行く為です!
数年前の4年間、福島に住んでいまして、その時にスキーを教えてもらったのをきっかけに
のめりこむようになりました(^^)/

昼前に猪苗代のICをおりると、なんと雨じゃーないですか。。。。
外気温は7度と表示されております。。。。。あたたかい。。。
金曜は、一人で猪苗代のスクールに入る予定だったのですが、
なるべく標高の高いスキー場が良いだろうと思い急遽、
箕輪スキー場へ進路を変更。

がーしかし、箕輪へついても一向に気温が下がりません。(T_T)
幸い、ここは雨がまだ降っていなかったので、とりあえず午後からのスクールを申し込んで、
さっそく山頂へ。

Aリフト山頂からの景色です。ん~どんよりとした、寒々しい景色です、けど暖かいんですよぉー。
Cリフト沿いのフラットなコースも数年ぶりです!! 気持ちいいですね。

お昼を食べて、午後からいよいよスクールいくぞーと気合いを入れて外に出ると、
雨降ってました。。。。(TvT)

2時間みっちり、ビショビショになりつつ、教えを受けました!
せっかくの、福島スキーでしたが、初日は散々な感じでしたね。
まー翌日に期待ということで。。。

この日は、郡山駅前のコンフォートホテル郡山 へ宿泊です。
一泊3000円という格安な料金に、朝食バイキングとウェルカムコーヒー飲み放題、
しかも駐車場も無料でついて、とってもお得でした!

酒飲んで、明日に備える初日でした!

ホワイトピアは固かった。。 [スキー]

13日土曜日に、早朝ホワイトピア行ってまいりました。
木曜ぐらいから冷えてきていたので、てっきり今週も良い雪かと思って行ったら。。。。

固ーい。。。固すぎます。。
木曜日は雨だったんですね。一度解けた雪とあいまって、カチカチでした。
樹氷 早朝.jpg
山頂の木も寒そうに凍ってますよ。

スイングコースの上部からの写真です。
カリカリです。人も少なく、エッジ立ててカービングで大回りなんてどーですか!って感じでした。

あまりにも寒いので、やっぱり休憩。
ここのケーキセットは600円でコーヒーにケーキが2つ付いてきます。これと迷いましたが、
今週はコーヒーと、ワッフルにしました。うまいけど、体重がねぇ。。。。

日が昇ってから、山頂の樹氷を撮ってみました。綺麗ですねぇ。

この日は、昼飯をセンターハウスで食べました!チャーハンセット1000円です。
なんか、食べてばかりですねぇ・・・

ちょっと、遊びで動画撮ってみました。
山頂の尾根沿いを滑っています。手ぶれがひどく、酔いそうですが、
興味ある方はみてください。(怖いもの見たさという事で。。)

早朝スキー [スキー]

1月30日(土)に、またまたホワイトピアへスキーに行ってきました。
この日は、午後早々に帰らなければならないということで、早朝から滑ってきました。

ホワイトピアは、早朝午前券というチケットがあり、5:00~13:00まで
休日でも3500円で滑れます! 安いですね。

というわけで、眠い目をこすりながら、スキー場へ。
結構、夜に雪がふったようで、道も雪に覆われていました。
んー、新雪の予感ですよ!

到着はAM6時過ぎでした。この夜が開けそうな、ちょっと紫色の空がやる気にさせますね!
この時間で、センターハウスまですでにこんなに車があるなんて。。。。
皆さんやりますねぇ~。

さっそく、ゲレンデヘ直行です。
この日は、寒かったぁー。 ほんと、午前中は曇っているし、リフトの金具は冷え冷えだし、
1本滑って、休憩の時間を考え出す始末で。。。。
2本目を滑り降りるころには、心はセンターハウスの中に走り出してました。(^o^)

というわけで、コーヒーとドーナツを買って一休み。
んーうまい!
外に出たくなくなっちゃいますね。。。。

なんて言っているうちに、ようやく晴れ間も見え隠れして、
全開モードで滑ってきました!!
こちらは、お気に入りの低速ペアリフトからの眺めです!
ゆっくりですが、空いているのが良いですよ!
また、リフト沿いのモーグルコースを滑る人たちを見れるのも楽しいです!!

林間から見えたセンターコースです。
空がきれいでした!

で、昼飯も食べずにとんぼ返りです。
この日は、実は新年会だったんですね。 酒飲むぞ~。
また、美味しいお酒に出会ったので、いつか紹介したいと思います。

では。

ホワイトピア [スキー]

今年は、暖冬だなんて言っていましたが、ふたを開けてみれば大寒波!!
いい冬がやってきましたね~。

というわけで、1月16日、岐阜にある「ホワイトピアたかす」に行ってきました。(スキー場です。)
丁度、寒波が来ている時で、新雪バッチリでとても良い雪でしたぁ~!

この写真は、ブラックペアコースを下から見上げた写真です。
私はこのコース、人が少なくて大好きです!中腹から下はカービングするのには丁度よいですね。
土曜の昼間で、この解放感。。。。 逆にちょっと、経営を心配しちゃいますが。(^^)
そこが良いとこです。

山頂付近の木々も、雪ですっかり埋もれていました。

このスキー場は、センターゲレンデに人が集中するので、嫌っている人も多いですが、
逆にそれ以外のコースは、比較的空いていることが多く、私は好んで行っています。

ガンバレ!ホワイトピア。
私は今年も応援しますよー。