SSブログ

リセット過程‐前編 [90cm水槽]

タイトル読んで、おいおい!と突っ込みを入れてしまった方、
申し訳ありません。。。長くなりそうなので、前編、後編に分けました。

完成写真を楽しみにしておられた方、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m


えーと、まずは器具の説明からです。
水槽カラ.jpg
90cm水槽です。 ピカピカに洗いました!!
この水槽はアクアシステムのアクアグラスタンクスリム S900です。
横幅900×奥行き230×高さ320(mm)ですので、壁際にピッタリフィットするのが良い点でしょうか。
60cmのフル規格水槽と水量は同じぐらいだったと思います。
しかし、レイアウトした水景に奥行きを持たせたいと思いだしたら、悪い点に早変わり、です。。。

そして、ソイルをこんな感じで敷きつめました。
90cm レイアウト中.jpg
えー、、、写真写り悪くてすみません。。。出し惜しみではないんですよ。
雰囲気だけ、味わってください。左奥にソイルの山。 右手前にもソイルの山を作ってみました。
今回使用しているソイルは、以下の2種類です。
・アクアソイル・アマゾニア (ADA)
・アクアソイル・アマゾニア パウダータイプ (ADA)
山の部分は通常のアマゾニアを、その他の平らな部分はパウダータイプをしようしております。

盛り土って、通常はどうやるんでしょうか??
普通に盛っても、すぐ崩れちゃいますよねぇ。といって石で囲んでその後ろに土をもったら、
表面が石だらけになっちゃいます。。。
そんな悩みを解決するために、今回はこんな感じで土を盛ってみました。
ショートヘアーグラス植栽後.jpg
どーでしょうか。ネット作戦です!!
ネットを袋状にして、アマゾニアの粒の大きな物を入れております。
(選別っていうより、小粒は勝手にこぼれ落ちます。。)
このネットを探すのに苦労しました。ホームセンターを渡り歩き、
ソイルはこぼれ落ちないけど、水草は網目から植えられる物を探しました。
ネット.jpg
網の拡大写真です。およそ2-3mmの網目ですが、網目が伸縮するように縫いこまれていますので、
写真のようにピンセットを入れると広がるんです!! そして水草を植えてピンセットを抜くとまた縮まります。
んー凄いですね。
これで、縦1m、横2mぐらいの大きさで300円ぐらいの値段なんですね。
農業用資材ですが、なかなか使えます。

写真のように、この山にはショートヘアーグラス(水上葉)を植えました。
予定では、山一面がショートヘアーグラスで覆われる予定です。

続きは、後編で。
では。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。