SSブログ

ガラルファ(ドクターフィッシュ)投入 [90cm水槽]

リセットしてから2週間ほど経ちました。

茶ゴケが結構発生しだしたので、ガマン出来ずにドクターフィッシュを
仮の水槽から戻す事にしました。
DSCF2028.JPG

さっそく、ガツガツ食べております。

DSCF2051.JPG

まだまだ食べてます。。。。

だんだん、キューバパールグラスが抜かれないか、心配になってきました。
DSCF2053.JPG

ネオンテトラも心配そうに見ています。(^_^)
怯えてるだけだったりして。







nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

zero

ウチの水槽もコケってきました。
まだ亜硝酸がでて水ができてないので・・・
生体兵器コケトリ隊の投入は無理です。
by zero (2010-06-21 15:28) 

鰻

なんて食欲旺盛なルファ・・・
by (2010-06-21 19:43) 

snow

>zeroさん
今回のリセットでは、横着して
フィルターと水を昔のまま使いまわしてます。(^^;)
亜硝酸の方はそのおかげで問題ないのですが、
PHが低くて困っています(5.5近辺)。。。アマゾニアって
セット当初はPH低くする感じなんですよね。。。
ガラくんも1日たったら調子悪そうなので、仮水槽へ戻しました。
軽いPHショックかな~。。失敗しました。(T_T)

>鰻さん
ものすごい食欲ですよね。翌朝には茶ゴケがほとんどなくなってました!
上にも書きましたが、夜には調子悪そうにしてましたので、
仮水槽へ戻しております。あわててPH測り気づきましたが、
セット初期に低くなる事をすっかり忘れてました。。。
ネオンテトラはへっちゃらなんですよね。。


by snow (2010-06-21 22:51) 

hic

ガラ・ルファって意外とデカいです?snowさん家だから?(笑)

茶ゴケも手垢も何でもこいなんですね。ついでに水草も…ダメダメ
by hic (2010-06-22 10:50) 

鰻

おお、茶ゴケがほぼ消えてたんですか!
うーむ、うちも1匹と言わずもう数匹・・・w

初期セット時って酸性に傾きますよね~
ネオンは酸性の方が調子いいですもんね・・・
ガラルファって温泉にいるだけあってアルカリ性指向なんですかねぇ。
うちのは弱酸性でも勢い良いですが^^;
by (2010-06-22 20:11) 

snow

>hicさん
家のガラくんは、大きい子で6cmぐらいです。
本なんかでは、15cmになるなんて書かれていますので、
まだまだ、これからなのかも。。。 (^_^;)

>鰻さん
是非、ふやしてみてはどうでしょうか!!

今回は、私の水あわせが雑だったのが原因だと思われます・・・・
35cmの水槽で飼育していたころは、弱酸性の水でもへっちゃら
だった記憶がありますし。
ガラくんは、丈夫なのでついつい。。。
お詫びに、毎日謝りながら、多めのえさをあげてます(笑)。





by snow (2010-06-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。