SSブログ

ガラ・ルファのエサ [90cm水槽]

ジメジメと梅雨ですね。。。
スッキリしない天気の中、ブログのネタもなく。。。

というわけで、今日はエサについてです。。

ガラくんは、とっても大食漢です。
我が家では、ネオンテトラ、ガラ・ルファが同じ水槽で飼育されておりますので、
朝食時は、戦争のように皆大暴れしております。

ガラくんがお腹いっぱいになるように餌をあげると、
ネオンテトラも際限なく食べてしまい、お腹を上にして泳げなくなってしまいます。
(その状態では、ガラくんに食べられてしまうんですよ。。。。。経験談より)

というわけで、ネオンテトラが程々に満足できるように餌を与えています。

しかーし、今度は、その餌の量だと、ガラくんは栄養不足になってしまうんですよ。
どうしたもんかと悩んだ結果出した答えは、夜食を与えるです。

ネオンテトラは、一旦寝てしまったら、餌を水面に浮かべても起きません。(^^)
しかし、ガラくんは、匂い??で飛び起き、餌を食べにやってきます。

こうして、水槽の中の秩序は保たれるようになりました。 めでたし、めでたしです。

ちなみにガラくんにあげる夜食は、こちらの乾燥赤虫です。

乾燥赤虫.JPG

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

hic

うちのネオンテトラ、デブデブ作戦で、冷凍赤虫いっぱいあげてたら
お腹破裂した子がいました…><;
適度にしようと思いました。

ガラ・ルファもネオン食っちゃうのですか?
by hic (2010-07-15 09:42) 

snow

>hicさん

おー、破裂するまで食べるとは、
す、すごいですね。。。
我が家のネオンも赤虫大好きなので、
寝ている間以外は、見せれません(笑)

ガラくんは、動いていない生き物であれば、
何でも食べちゃうんですよ。
生きていれば、見向きもしないんですけどねぇ。
by snow (2010-07-15 22:08) 

鰻

お、昔ながらの乾燥赤虫w
しっかしネオンは際限ないですね・・・
てか、魚全体的にそうなのかなw

by (2010-07-15 23:25) 

snow

>鰻さん
ほんと、ネオンは際限ないですョ。。。
たしかに、魚的にそうと言えば、そうですけどねぇ。。。
満腹感がないんでしょうね。
by snow (2010-07-15 23:39) 

チョコ(仮)

なるほどー!
そういう餌のあげ方もあるんですね。

水槽の秩序では俺も苦心しているのですよ。
でも、うまい方法が思いつかないので量でカバーしています。

しかし、餌ってなかなか減らないんですよね。
小分けして冷蔵庫に入れているんですがどうしたもんでしょうか。。
by チョコ(仮) (2010-07-16 02:30) 

snow

>チョコ(仮)さん
なかなか、上手くいかないもんですよね。
気がつくと、やせてる魚が2,3匹いたりして、、、
あたふたして、急に餌を増やすと、お腹パンパンになっちゃって。。。
まだまだ、試行錯誤が続きますね。。。
弱肉強食と言ってしまえば、それまでですが。(^_^;)
by snow (2010-07-16 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。